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「お客さま第一の業務運営に関する方針」の策定について

当社は、お客さま第一の取組みを一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」に照らし、「お客さま第一の業務運営に関する方針」を策定いたしました。

当社は、これまでも「新都心と取引して本当に良かったと、心から思っていただける人(お客さま)を1人(1社)でも多く作る」を経営理念として掲げ、お客さま一人ひとりを大切に、常に「お客さまの安心と満足」の実現に取組んでまいりました。

今後も、「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、保険代理店として最善の解決策をお届けできるよう、お客さま第一の業務運営を推進してまいります。

お客さま第一の業務運営に関する方針

方針1「お客さまの安心と満足」をお届けする責任を果たします

当社は「お客さまの安心と満足」を実現するため、お客さまの不安とリスクに対して最善の解決策を提供することにより、保険代理店としての使命を果たします。

方針2 お客さまニーズに応える商品・サービスをお届けします

当社は、社会環境の変化に伴う新しいリスクや多様化するお客さまニーズに迅速かつ柔軟に対応した商品・サービスをお届けします。

方針3 ご契約へのご理解・ご納得を得られる説明に努めます

当社は、お客さまニーズに合った最適な商品をご選択いただけるよう、適正な保険募集及び契約管理を行います。

  1. (1)お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、説明方法を工夫し、わかりやすく説明します。
  2. (2)お客さまのご意向に沿った適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまの商品に関する知識、ご予算、ご契約の目的等を総合的に勘案して説明します。
  3. (3)ご契約後も、ご契約の変更・更改・解約等を迅速かつ適切に行い、お客さまの利便性を向上させます。

方針4 お客さまに寄り添った事故対応、保険金請求サポート対応を実践します

当社は、事故に遭われたすべてのお客さま、保険金・給付金をご請求されるすべてのお客さまにご安心していただけるよう、事故の報告及び保険金・給付金の請求から支払いまでのプロセスを、丁寧かつ迅速にサポートします。

方針5 お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善に活かします

当社は、お客さまの声に広く耳を傾け、寄せられたすべてのお客さまの声に誠意をもって迅速・適切・真摯に対応します。また、お客さまからいただいたご要望などを継続的に業務改善に活かします。

方針6 社員一人ひとりが、「お客さま第一」の価値観を持って行動します

当社は、社員一人ひとりが、「お客さま第一」の価値観を持って行動し、常にお客さまの悩みを解決する最上級のコンサルタントを目指します。

以上