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お客様本位の業務運営方針(2025年度版)

(金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づく開示書)

制定:2025年11月1日 代表取締役 安達明正

【基本理念】

当社は、これまでも「新都心と取引して本当に良かったと、心から思っていただける人(お客様)を一人・一社でも多く作ります。」を経営理念として掲げ、お客様一人ひとりを大切に、常に「お客様の安心と満足」の実現に取組んでまいりました。
また、2002年から国際品質規格ISO9001の認証を継続取得することで、一貫した商品・サービスの提供と顧客満足の向上を目指してまいりました。
今後も「お客様の安心と満足」を活動の原点におき、お客様の声に真摯に耳を傾け、お客様の最善の利益を追求する「お客様本位の業務運営」を実践してまいります。

【方針の策定・公表・見直し】

  • 本方針は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則(2024年9月改訂)」を採択し、当社の実態に即して策定しています。
  • 具体的な内容については、HP等を通じて公表し、見直しを行なった際には改定日・主な改定点を速やかに公開(明記)します。
  • 方針・取組み内容は、必要に応じてその都度見直し、幹部会にて検証を実施します。

【方針1】お客様に安心・安全をお届けする身近なパートナーであり続けます

  • 企業の事業活動の持続的成長を下支えするという使命感を持ち、企業保険分野のプロフェッショナルとして、専門性を高め、対応力を磨き、スピード感ある行動力でお客様満足を最大化してまいります。
  • 社員一人ひとりが、「お客様本位」の価値観を持って行動し、常にお客様の課題・悩みを解決する最上級のコンサルタントを目指します。
  • お客様の経営課題・リスク構造を的確に把握し、最もふさわしい保険設計を提案します。

【方針2】専門性を高め、お客様の最善の利益を追求します

  • 当社では、国際品質規格ISO9001基準に基づき、お客様にアンケートを実施しています。(担当者の対応、ニーズに合った保険加入、的確な商品説明)
  • お客様の声に広く耳を傾け、寄せられたすべてのお客様の声に誠意をもって迅速・適切・真摯に対応します。また、お客様からいただいたご要望などを継続的に業務改善に活かします。
  • 「お客様の安心と満足」を実現するため、お客様の不安とリスクに対して最善の解決策を提供することにより、保険代理店としての使命を果たします。
  • 当社の役職員は、プロフェッショナルとしての高度な専門性とコンプライアンスの意識を持ち、お客様に最善の利益をもたらすよう努めます。
  • 事故発生時には、お客様の立場に立って満足度の高い事故解決が図れるよう努めます。

【方針3】利益相反を適切に管理します

  • 当社は、比較説明・推奨販売方針を定め、これに基づき適正に保険募集を行います。
  • 複数の保険会社と委託契約を締結する乗合代理店として、推奨販売実務では「ハ方式」を採用することとし、商品選択を行います。
  • 当社では、「顧客サポート等管理規定(苦情対応マニュアル)」に基づいて、お客様からのご意見・ご不満・ご要望等をサンキューレターを通じて幅広く受付けています。これらの「お客様の声」を社長室に直接報告することで、その結果を業務品質の向上・改善、お客様対応力の強化に反映させています。
  • 当社では、ISO9001基準に従って管理部による内部監査(年2回)を実施しており、不備事項があった場合には、是正と改善を行っています。

【方針4】わかりやすく重要な情報を提供します

  • 保険商品の補償内容・リスク・免責条項等の重要情報について、お客様に十分ご理解いただけるよう丁寧、かつ分かりやすく説明します。
  • お客様の意向に沿った適切な商品を選択いただけるよう、お客様の商品に関する知識・理解、予算、契約の目的等を総合的に勘案して、明確・平易かつ誠実な説明を心がけます。
  • 企業の様々なリスク(サイバーリスク・会社役員賠償リスク・労務リスク等)については、専門セミナーの開催やYouTube等の動画発信を通じて、数多くの情報提供を行います。
  • 当社の営業体制や管理体制(組織図)については、HP上で明らかにします。

【方針5】お客様それぞれにふさわしいサービスを提供します

  • 社会環境の変化に伴う新しいリスクや多様化するお客様ニーズに迅速かつ柔軟に対応した商品・サービスをお届けします。
  • お客様の業種・事業規模・財務状況・リスク特性等を総合的に判断し、適切な補償内容を設計して提案します。
  • 企業のリスク(サイバーリスク・会社役員賠償リスク・労務リスク等)を中心に、保険会社とも連携して、補償前後のソリューション提供までを含めた支援を行うよう心がけます。
  • 契約更新(更改)時には、リスク変化の有無を確認して最適化を図るとともに、ご契約の変更・解約等を迅速かつ適切に行うことで、お客さまの利便性を向上させます。
  • 事故に遭われたすべてのお客様、保険金・給付金を請求されるすべてのお客様に安心していただけるよう、事故の報告及び保険金・給付金の請求から支払いまでのプロセスを丁寧かつ迅速にサポートします。
  • お客様が照会しやすく、また安心して相談いただける体制を確立してまいります。

【方針6】 従業員への適切な動議づけと人財育成の枠組みを構築します

  • 役職員の評価基準に、営業目標の達成度合いだけではなく、企業意識・コンプライアンス・お客様志向等を取り入れ、お客様本位の業務運営が適切に遂行されるよう役職員に対する動機づけ及びその枠組みを構築してまいります。
  • 全社員が「お客様本位の行動」を実践できるよう、教育体系を整備します。定期的に社内研修を実施することで「学ぶ意識」を醸成し、専門知識・倫理観の維持向上を図ります。
  • お客様からの苦情・ご要望等は、社長室・管理本部で一元管理します。

【補充方針(プロダクトガバナンス)】

  • 当社は金融商品の組成には携わりませんが、保険代理店として、取扱保険会社の商品設計・品質管理方針を理解し、お客様の最善利益が確保されるよう留意します。
  • 保険会社との定期ミーティングを通じて、販売実態・顧客属性のフィードバックを共有し、商品改善への意見提供等を行います。
  • 【業務運営の定着度合いを示す成果指標(KPI)】

    (1)法人のお客様の推移

    法人のお客様の推移 ※上記は代申・三井住友海上社の数値です。

    (2)独自アンケート(ISO9001基準)

    独自アンケート

    (3)内部監査実施率

    内部監査実施率

    (4)セミナー開催・内容、Youtube動画再生回数

    セミナー開催・内容、Youtube動画再生回数 ※セミナー開催については、共催・協賛を含みます。

    (5)継続率、保険金・給付金支払件数(損保・生保)

    継続率、保険金・給付金支払件数 ※損保関連指標は代申・三井住友海上、生保関連指標は代申・三井住友海上あいおい生命の数値です。

    (6)商品勉強会・コンプライアンス研修・苦情是正

    商品勉強会・コンプライアンス研修・苦情是正

    【KPIの該当方針・評価時期】

    KPIの該当方針・評価時期

    <ご参考>

    当社は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択の上、「お客様本位の業務運営方針」を定め、取組みの徹底を図っておりますが、当社の運営方針と金融庁の原則との関係は、以下の通りです。

    運営方針 ※金融庁の原則については、金融庁のHPにて確認願います。
    ※当社が取扱う商品には、「複数の金融商品・サービスをパッケージするもの」はありません。

    以上